きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 晴明神社

晴明神社

2008.8.19 (火) | カテゴリ: ブログ

 晴明公にお祈りすれば、不思議な霊の利益を受ける事ができ、様々な災いから身を守り、病気や怪我が治る

こんな言い伝えのある、晴明神社へ、お盆のお休みを利用して、行ってきました。

   

門をくぐり、一条戻り橋を過ぎた所に、晴明井があります。(取水口がその年々の恵方を向く仕組みになっています)

次に、手水で清め、本殿へ向かいます。少しのお賽銭で一年間のお礼と、沢山のお願い事(笑)をして

厄よけ、開運を願い、厄除桃をなでます。

堀川通りに面した、にぎやかな場所に位置しますが、ぴーんと張りつめたような空気と、不思議な魅力を感じ

「疲れたな~、しんどいな~」と感じたときに、足が向くスポットです。

神社仏閣は、相性などあると思いますので、自分の癒しの場所を探すのも、良いかもしれませんね。