きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 防寒対策どうしてますか?

防寒対策どうしてますか?

2009.12.26 (土) | カテゴリ: ブログ

着物生活をしている方の悩みの一つに、防寒対策があります。
店舗でもよく質問されるのですが・・・・・
そういえば、深く考えたこともなく、さて?みんなどうしてるんだろうと
着物上級者に聞いてみました。
翌日には持参下さり、着用して見せて下さいました。

以下画像です。シルクの(これは八掛けだと思います)生地に薄く綿を入れて、ランドセルのように背負う感じです。
なるほどこれなら補正にもなるし、良いかもしれません。暖かいそうですよ
是非はぎれで試作品を作ってみて下さい。

他に防寒対策のオススメがあれば教えて下さい!