きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 育った風景!

育った風景!

2010.1.06 (水) | カテゴリ: ブログ

全国放送で、夕張と並んで経営破綻の市として紹介された
愛媛県今治市で育ちました。
タオルと造船の町で、華やかな時代で育ったのですが、
タオル産業も、造船も行く先が見えない状態で、働く場の無い人が
増えています。
当然若者は、都会に出て行くので、帰省したときにすれ違うのは
見事にお年寄りばかりです。
建物も老朽化した物ばかりで、再生する力が無いのでしょう、古いまま空き家状態です。
建物も京都のウナギの寝床とは違い長屋です。


小さいとき通っていたお好み焼き屋さん。(空き家でした)
同級生のお母さんが玄関を改造してお店してました。

  

両親が働いていた為、母方の祖母に育てられました。
週末になると、姉と一緒に着替えをタンスから出して、
とぼとぼと手を繋いで、おばあちゃんの家に通っていました。
両親は、二人の後ろ姿が忘れられず、可哀想だったと涙目で今も言います。
(私が3歳くらいなので・・今では考えられないですね~)
小さい子で20分はかかったと思います。
3枚の写真は、当時通ったおばあちゃんの長屋です。若くして旦那さんを亡くして5人の子供を育てたので、ど貧乏です!(笑)
当時のまま残っていました。
夏に帰ったときは、共同風呂の大きな建物もあったのですが、さすがに取り壊されていました。
去年の春におばあちゃんが亡くなった時には、「ありがとう」と二人で言いました。


通った小学校、木造の建物は無くなっていました。

おばあちゃんの次のお家です。
当時新築のお家はぴかぴかで、大出世でした!といっても賃貸の長屋ですが。
お部屋が3つになりました。
ここは私が中学校に入っても通っていたように思います。
次のお家は、一軒家で自分のお家になりました。女一人で良く頑張りました

追記 今治全てがこういう風景ではありませんよ(笑)
    
    全てこんな感じだと、逆に観光名所です・・・
    

2 件のコメント

  1. 青山有紀 1月 8th, 2010 18:13:43

    こんにちは!
    東京中目黒「青家」の青山有紀です。
    せっかくお越し頂けたのにお会いできなくてとても残念です。
    でも、わざわざ来ていただけて嬉しい!!!です。
    ありがとうございます!
    振袖は周りの友達にもすごく好評で、かなり気に入ってます。
    ぞうり等もとても助かりました。感謝です!
    私も京都に帰ったらまた寄らせていただきますね。
    これからも宜しくお願い致します!

  2. admin 1月 9th, 2010 20:18:37

    こんばんは!
    コメント有り難うございます。
    本当に素敵なお店ですね。想像通りでした。
    振袖姿も、ブログで拝見させて頂きました。
    とても似合ってて、私も嬉しいです。
    どんどん機会を見付けて振袖着て下さいね。
    お互い身体に気をつけて、志高く頑張りましょう。
    次回は娘と伺いたいと思います。宜しくお願いします。