きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 世界遺産 下鴨神社 御手洗祭

世界遺産 下鴨神社 御手洗祭

2010.7.25 (日) | カテゴリ: ブログ

世界遺産 下鴨神社で23日から26日まで御手洗祭が開催されています。
スタッフのIさんから以下のメール報告がありましたので、ご紹介します。

24日(土)夜に「みたらし祭」に行ってきました。
我が家の毎年恒例の夏の行事です。
 
上手に撮れていませんが、写真を送ります。
 
すごい人出でした!
水の深さは一番深い所で大人の膝上5㎝位まであり、子供はお尻まで濡れちゃいます。
水はめちゃくちゃ冷たくて、痛く感じるほど!
蝋燭をお供えした後、御神水を頂戴します。
夜店も出ているので、カップルから家族連れまで大勢の人でにぎわいます。
 
由来は下鴨神社のHPで確認してください。
この水に足をつけると、無病息災・長寿延命の御利益があるといわれています。

  

彼女はまだ子育て真っ最中なので、イベント毎はきっちりとしてますね。
私も昔は家族の年間行事あったな~
今月は長男のお誕生日があるので、全員に予定を入れないように通達しておりますが・・・
当の本人がお友達を優先するようで

 寂しいですが・・しかたないね~!!

御手洗祭、幻想的で良いですね。
近くにいて、一度も行ったことのない私です。