きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 帰省in 今治 伊予絣

帰省in 今治 伊予絣

2011.7.24 (日) | カテゴリ: ブログ

今回の帰省の目的の一つ伊予絣会館へ行ってきました。
実家の今治から一時間程度で到着です。
海岸線を走り、一人ドライブです。

途中、伊予絣の機屋さんを訪ねたのですが、廃業してしまって
残念ながら伊予絣会館のみの見学となりました。

伊予絣は、日本の三大絣の一つです。
久留米絣・備後絣・伊予絣です。
残念ながら、伊予絣は衰退の一途をたどってます。
絹に負けない素晴らしい織物が無くならないように願うばかりです。

  

 

 

天然藍染めの発酵です。
ぬか床と同じで、手間暇かけて大切に調整しています。
藍は虫が付きにくく、藍染めの着物をタンスに入れていると、虫が来ないと言いますよね。
藍は蓼科の植物で、「蓼食う虫も好きずき」と言う諺はここから来ているようです。

長い時間ここで過ごしました。
日本の織物の産地巡りをしたい!ささやかですが今回叶いました。

次回は何処に行こうかな~

 

2 件のコメント

  1. ota 8月 5th, 2011 12:40:11

    わ〜
    私も訪ねてみたいです!!
    藍の絣の着物を着こなす感じのおばあちゃんになりたい〜

  2. admin 8月 6th, 2011 10:46:35

    そうだ!そうだ!otaさんは藍染め専門家でした~
    着物にかかわりながら、なかなか専門的な事に触れる機会
    が少ないので、日本全国の染め、織りの産地に行きたいと思っています。日本地図を塗りつぶして行こうと思っています(^_^)
    チャンスがあれば何処かご一緒しましょう(^o^)