きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 三分間で泣けるいい話

三分間で泣けるいい話

2011.12.07 (水) | カテゴリ: ブログ

凄いタイトルですが、ちょっと感動したお話。
娘に話すと、うるうるしておりましたので・・・ご紹介

4日の日いくらちゃんと、直子さんと

久しぶりの飲み会へ行ってきました。
場所は内儀家さんです。
リピート間違いない!お店との出会いです。いくらちゃんの紹介は外れなしです!
京都人より詳しいいくらちゃん情報は、ブログを見てくださいね。

お料理は京都の美山のものを基本に使ってるようです。
素材の良さとシンプルなお料理は、心も身体も大満足です。
直子さんのブログから盗んだ画像でご紹介。

  

  

美人の奥様とご主人お二人で切り盛りされています。

日本酒の好きな方
是非行ってみて下さい。水曜日定休日です。

さて泣ける話ですが、ご主人が美山出身で、お母様が作った野菜を使われていたようですが
今年の夏亡くなられたそうです。
秘伝のたれなど味も受け継がれています。
お会計を済ませた後、プレゼントしていただいた2合のお米
こちら

おばあちゃんが最後に収穫した貴重なお米です。
このパッケージの姿は、偶然にもお孫さんが撮られた敏子おばあちゃんの後姿だそうです。
素晴らしい写真です。
天寿を全うされるまで働いた後姿ですね。
背中の丸みが、田畑を耕した勲章のように思えます。
この姿を見て、私も頑張ろう!となんだか元気をもらえました。
敏子おばあちゃんとお話ししたかったですね。
後姿で素敵な方だったんだろうと思えます。お米は早速いただきますが、写真は大切に保管することにします。
娘も写メしておりました。