きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 精華大学で着付けレッスンしました。

精華大学で着付けレッスンしました。

2011.12.20 (火) | カテゴリ: ブログ

京都精華大学で、着付けレッスンを担当させていただきました。
何処にどんなご縁があるのか・・・
着付けレッスンは独自の方法で短期間で学んでいただく
方法で指導しております。
初心者の方で、4回~5回で完璧に着付けができるように指導しております。
他の教室で何年も通われた方は、レッスン内容に驚かれます。
どなたでもレッスン受け付けておりますが、受け付けに際して条件があります。

普段着物を楽しみたいという方!
この一点の条件です。
着付けは着物を着るという作業ではなく
着物を楽しむという事であって欲しいと考えています。

本来なら入り口を広くして、着付けを教えながら、着物の素晴らしさを説いていくのが
大切なのかもしれませんが・・・・・

個人レッスン(3名まで)ですので、受け入れる生徒さんの数が限られます。
入り口狭いですが、受けた以上はきものライフ楽しんでいただけるよう指導します。
気になる方はお問い合わせください。

精華大学のレッスンは17名。
さすがに個人レッスンの様にはいきません。
計3回できものと半幅帯が結べるようになりました。
おはしょりの始末とか、細かいことは抜きにして・・・
日本の文化に触れて頂ける時間にはなったのではないでしょうか。
若い方は記憶が素晴らしい!
もう少し時間をかけて教えてあげたいですね。

こちらの成果発表は2月4日おばけと言うイベントです。
詳細は後日お知らせします。
一般の方も参加可能ですので、是非チャレンジしてみてください。

来年一月は、漫画コースの生徒さんに男性着付けと、女性着付けのデモンストレーションを行います。
漫画を描くにあたって、着物の構造を知っていただく授業です。
将来の漫画家さんに出会えるかもです(笑)

4月には浴衣レッスンをさせて頂きます。
こちらも楽しみですね。