きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 南観音山 あばれ観音

南観音山 あばれ観音

2012.7.17 (火) | カテゴリ: ブログ

私の身体のメンテナンスは絶大な信頼を寄せている先生にお任せしています。
紹介したいけど・・したくない(笑)
そんな素敵なトレーニングスタジオはCUE ONE
先生ご夫妻に誘っていただき、あばれ観音初参加してきました!
ご一緒していただいたのは先生ご夫妻のご友人たち総勢11名?
6時半集合12時解散まで笑いの絶えない楽しい会となりました。
感謝感謝でございます。

こんないい席確保していただきました。

 11時半スタートのあばれ観音。なんだかテンション上がります。
先陣を切るのはさらしにまかれた善財童子

 

次に登場!
さらしでぐるぐる巻きつけられた御本尊 楊柳観音(あばれ観音)
なんとも言えないお姿!
お顔が見てみたい・・・苦しそう・・・・かわいそう・・・
なんて思いながらも、祭りのテンションで気分は最高(笑)

 

 
諸説は、
①巡行の前の日にあばれさせて当日はおとなしくしてもらうため
②こちらの観音様は女性なので、北観音山の男性への恋心を鎮めさせるため

ロマンチックな②に一票!
他にもある各山鉾町のお祭りも興味が湧いてきました。
楽しい一日でした!