きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > プロの世界

プロの世界

2008.4.09 (水) | カテゴリ: ブログ

長い間、専業主婦をしていた私が、プロと言う世界に飛び込んだのですから
さぞかし、つらい思いをしただろうと、想像されるかもしれません。

修業時代の私の生活を、友達に言うと
かなりきつい経験をしていると言われます。

しかし、当時の私は、叱ってもらえる事が、有り難く、自分が
日々成長していると、感じられる瞬間だったんですね~

不確かなものの中で、長く生活していたせいか
毎日、何かしら確かなものを、吸収している時間は
かけがえのない時間で、経験でした。
今でも、お世話になった、先生、先輩には感謝しています。

小さい時に親から教わる、当たり前の事も
出来ない状態でしたから、挨拶にはじまり、着付け以外の事を沢山教わった様に思います。
人との出逢いの大切さを、身をもって経験した時間でした。

着付けを一人で、任せて頂くようになるのに、さほどの時間はかかりませんでした。
今では、年間延べ100人近くの方の着付けを、させて頂いております。
個人としては、多いほうでは無いかと、思っております。

仕事に対する、達成感とか、責任感という気持ちは、持っていますが
今までお着付けをさせて頂き、これで良しと思ったことは、ありません。
「どうしたら?なぜ?」と言う疑問を常に持ち続けて、仕事をしております。
何事にも、パーフェクトは、無いと思います。
パーフェクトで無い限り、努力が出来るのだと、思っています。

着付けの仕事が、大好きです。

「はなを」にて・・・店主