きものトータルプロデュース はなを

TOP > ブログ > 昨今の成人式事情

昨今の成人式事情

2013.1.21 (月) | カテゴリ: ブログ

晴れやかで幸せな成人式

着付け、コーディネートの仕事を初めて、どんどん様変わりする振袖姿
わが道を貫いていくことの難しさ・・・・

今年も成人式会場へスタッフと足を運びました。

この日はかなり愚痴がこぼれます

素敵なお振袖を見つけるとお声を掛けてさせて頂きました。

20人くらいお声かけさせていただいた結果、お母様のお着物17名
おばあ様のお着物1名 おばさまのお着物1名
誂えてもらったお嬢様1名
高いレンタル代金、フルセットで購入した振袖に目がいかないのは
何故でしょうか?心が躍りません。

3,4年前から目にする花魁風の着付けをされているお嬢様。
肩を見せる着付けのお嬢様。

良し悪しは語れませんが、提供する側の責任もある気がします。

小さな力ですが、日本のお嬢様をお守りしたいと思います。

 

 古臭い考えと思われる方は、スルーしてください。

考えが古いのかもしれませんね!

 

6 件のコメント

  1. 筑波 霞子 1月 22nd, 2013 10:44:24

    はじめてコメントさせていただきます。

    私も古臭い考えですね。

    こちらの着物はいつ見ても、ため息がでます。
    来年は姪が成人式ですが、叔母の着物を着る予定です。
    (私の帯も候補です。)

    レンタルを希望なら『はなを』さんを薦めたいです。
    これからも変わらず(変わらないのも大切です)
    お嬢様をお守りください。(いい言葉です~)

  2. hanao 1月 22nd, 2013 17:24:13

    有難うございます!
    文字にすると誤解がうまれそうで
    考えながらコメントしました。

    新しい!に素晴らしいものは沢山あります。
    古いから良いとも決して思ってはいません。

    若い方の感性は素晴らしく勉強になることも沢山あります。

    ただ!!成人式は毎年幸せと残念な気持ちで入り乱れております(笑)
    お察しください(笑)

    筑波様のコメント心に沁みました(*^_^*)
    有難うございました。
    姪子さんの着物姿楽しみですね!
    幸せを運んでくれますよ!

    今後ともご意見いただけたらと思います。
    寒い日が続いていますね。
    お体大切にご自愛ください。

    有難うございました。

  3. yumiko 1月 23rd, 2013 23:07:26

    こんばんは。
    私も古い考えの一人です。

    和服に携わる人も着付けする側も考えなければと思う時あります。

    成人式当日は北海道へ帰ってました。
    友人の娘さんからsos。信じられない着付けでした。
    せっかくの着物も台無しってことありますね。

    私もはなをさんのコディネート、好きです。
    いつもうっとりと見入ってますよ。
    そのうちまた顔を出します~~♥

  4. admin 1月 25th, 2013 14:12:27

    yumikoさん有難うございます。

    北海道寒かったでしょう~
    成人を迎える人数に対して、技術者が絶対的に足りてないですね。
    聞くところによると、着付け教室の生徒さんが駆り出されるようです。
    現場の恐ろしさを知ってる者としては
    ありえない!思いですが・・・
    足りないのだから仕方無いと言えばそれまでです・・・

    お母様が着つけた愛あるお支度は別として、技術者の向上を
    望みますね!(^^)!

    遊びにいらしてください。
    お待ちしております。

  5. 野田 しずか 1月 26th, 2013 20:53:28

    こんばんは(^^)
    お礼を、お伝えするのが遅くなってしまいました。
    14日の成人式では、朝早くからスタッフの皆様にお世話になり
    ありがとうございました。
    昨年の三月頃、成人式での振袖をどうしようかと悩んでいた時
    はなをさんのHPを見つけ、「絶対はなをさんの着物を着たい!!」と思っていた願いを、叶えることができ本当に嬉しく思います。

    私ごとですが、現在大学で家庭科教諭になるための
    勉強をしています。家庭科ということで、被服構成や服飾の歴史について学んでいるところです。世界にはたくさんの民族衣装があり、それぞれ長い歴史と文化があることを知りました。いつか、家庭科教諭として現場に立った時、着物という日本の文化を子どもたちに伝えることができたらいいなと思っています。
    そのためにも、勉強頑張ります(^^)/
    長期休暇に入りましたら、帰省し京都で後撮りを考えています☆
    また、着付けていただけるのを楽しみにしています!!

  6. admin 1月 27th, 2013 13:42:26

    野田様

    こちらこそ記念の日のお手伝いをさせて頂き有難うございました。
    会場でも一際可愛らしく輝いていましたよ!
    欲目抜きでね(笑)

    世界の民族衣装の中でも、日本の着物の技術は素晴らしいです。
    将来教壇に立った時に、是非伝えて行って下さい。

    教壇では無いですが、私も素晴らしい日本の文化を伝えていきたいと思います。

    後撮りでお会いできる日楽しみにしております。

    お勉強頑張って下さいね!またお会いしましょう!(^^)!